1. HOME
  2. 特別進学コース

特別進学コース(定員20名)

教育の目標

一人ひとりの将来の夢に沿った進学先に合わせ、国公立大学または私立大学への現役合格を目指します。

コースの特色

クラス20人の少人数制で、一人ひとりに目が届くきめ細かい学習指導を行っていきます。少人数だからこそ、仲間のチームワークを大切に、それぞれの目標に向けて切磋琢磨できます。
3年間を通じて計画的な指導を行うカリキュラム編成です。1年次は受験に対する基礎力を養い、2・3年次で実戦力を養成、希望する大学に対応できる学力を完成させていきます。

求める生徒像

① 学習に意欲的に取り組み、本校で学ぶために必要な学力と教養を身につけている生徒。
② 主体的に勉学に取り組み、学力向上をめざす生徒。
③ 夢の実現に向けて目的意識を持ち、チャレンジする生徒。
④ 語学でのコミュニケーション能力を磨き、自国の文化や異文化に関心を持つ生徒。

教科の特色

英語

コミュニケーションスキルを高め、
可能性を広げる

「コミュニケーション英語」や「英語表現」などの授業を通して、「読む」「書く」「聞く」「話す」の能力をバランスよく育て、大学進学に必要な学力を身につけます。また、ネイティブによる授業や「N-SALC」の活用により、実際の生活で英語に触れ、使う機会を増やし、多くの人とコミュニケーションをとるスキルを高め、将来の可能性を広げます。

国語

他者とのかかわりの中で伝え合う力を高め、
思考力や想像力を伸ばす

言葉は、私たちが社会を生きるために欠かせない重要なコミュニケーションツールです。国語の授業では、知識や技能をただ身につけるだけでなく、論理的に考える力や自分の思いや考えを伝え合う力を育て、言葉への自覚を高めます。また、基礎の定着から発展への内容を学び、大学進学に必要な学力を身につけます。

社会

社会的な見方・考え方を学び、
自ら考え分析できる力を育てる

「地理歴史」の授業では、日本や世界の歴史の展開を理解するとともに、事実に基づいて様々な立場や見方を学び、自分の考えを説明したり、議論したりする力を身につけます。「公民」の授業では、グローバルな視点から、社会に見られる課題の解決に向けて考える力を育てます。これらの力を生かし、大学進学に必要な学力を身につけます。