1. HOME
  2. 特別進学コース

少人数制の寺子屋方式による教育システムで、
希望する大学への現役合格を目指します。


コースの目標
一人ひとりの将来の夢に沿った
進学先に必要な学力を養い、
希望大学への現役合格を目指します。


コースの特徴
N-SALCを積極的に活用し、
少人数制の授業とチーム担任制で、
一人ひとりをきめ細かくサポートします。


こんな生徒向け
自律学習の習慣を身につけ、
志望校合格への強い意志と行動力、
向上心のある人におすすめします。

生 徒 の 声

コミュニケーション英語Ⅰの感想 
特別進学コース1年生の生徒が、
1学期から夏休みまでのコミュニケーション英語Ⅰの授業について
授業の感想や取り組んだことについて動画を作ってくれました。

コ ー ス 紹 介 動 画

授 業 紹 介

  • 英語コミュニケーションⅠ

ネイティブの先生とのディスカッションを通して、
「聞く」「話す」「読む」「書く」の技能を高め、
国際理解を図ります。

  • 国語表現

ロジカルシンキング、クリティカルシンキングを身につけ、
ディスカッションやプレゼンテーション、
小論文の作成等に役立てます。

  • 受験国語

一人ひとりの志望校にあわせた受験対策を行い、
不得意分野の克服と出題傾向を知ることで、
受験に対する自信をつけ、合格につなげます。

学びの流れ

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次
学習
目標
自律学習を習慣化し、主体性を育てます。
持続可能な学習計画のもと、自学自習の習慣を身につけ、将来にわたって主体的な学びを実践します。また、教科横断的で総合的・探究的な学びを展開していきます。
教科の
特色
対話を重視した授業により、発信力を養成します。
授業は少人数制で、対話を重視した手厚い指導を行います。漢検3級~準2級程度の語彙、英単語1,500語の習得の他、プレゼンテーションの基礎を学び、発信力を身につけます。
進路
支援
細かな面談と進路選択の動機づけを行います。
年間5回以上の面談を実施し、学習状況や進路希望についてきめ細やかにアドバイスします。進路選択の動機づけとして、夢ナビやNスタキャンプ、NEXT in TGGなどを行います。
学習
目標
グローバル社会を生き抜くための力を育みます。
学年や教科の垣根を超えた協働的な学びに取り組みます。多様な層との交わりから異なる経験や様々な価値観を学び、グローバル社会で必要な共助の精神と協働する力を身につけます。
教科の
特色
生徒同士で学び合い、理解を深める授業を実践します。
社会性のある話題での討論や文章の要約、小論文の作成をおこなったり、プレゼンテーションの実践を重ねたり、自他ともに大切にする自己表現の方法を習得します。
進路
支援
社会と接点を持ち、「なりたい自分」を具体化します。
企業や大学の出張講座、N-SALCでのキャリアカフェやワークショップの運営などを通して、実社会との接点を持ち、具体的な進路決定に役立てます。また、面談を重ねて志望校選びを本格化させます。
学習
目標
受験対策で実力を伸ばし、現役合格を目指します。
学業と部活動との両立を図りつつ、受験に必要な応用力を養います。綿密な学習計画の立案と大学受験対策に特化した時間を十分に確保し、志望校への現役合格を目指します。
教科の
特色
「問いを見出し、答えに到る」学びを深化させます。
出題傾向の分析や問題演習を繰り返し、総合型選抜や一般選抜にも対応できる学力を形成します。N-SALCや各種アプリを活用し、主体的で対話的な深い学びから大学受験に備えます。
進路
支援
生徒の成長を見守り、受験をバックアップします。
特進担当の教員のフォローを受け、高校生活最後の1年の過ごし方を考えます。模試や集中講座を継続して活用し、客観的な分析により受験する自分の姿をイメージし、志望校合格を勝ち取ります。

卒業後の進路(例)

進学先
国公立大学・私立大学

就職
国際系、出版系、金融・経済系、公務員、教員、学芸員、看護医療系、など