1. HOME
  2. キャリアデザインコース

一人ひとりの夢に沿って可能性を伸ばし、
どの分野へも進学できる力を育てます。


コースの目標
自分の興味や関心を導き出し、
夢を見つけ、将来の
キャリアビジョンを描きます。


コースの特徴
多彩な体験型学習と、一人ひとりに
寄り添う指導で、自己実現のために
必要な基礎学力の定着を図ります。


こんな生徒向け
さまざまなことに興味・関心があり、
進学や就職、留学を目指している
人におすすめします。

授 業 紹 介

  • 英会話

ネイティブの先生との関わりを通して、
語学の習得だけでなく、多様な文化や考え方を知り、
国際理解とともにグローバルな視点を養います。

  • 音楽表現

一人ひとりのピアノの習得度にあわせて、
楽譜の読み方から創造性を豊かにする表現方法まで、
保育士に必要なスキルを身につけます。

  • 保育芸術演習

折り紙遊びや絵本の創作、壁面作りなどの実技を中心に、
現場で求められる技術を習得し、
家庭科保育技術検定にも挑戦します。

学びの流れ

  • 1年次
  • 2年次
  • 3年次
学習
目標
学習の土台をつくり、基礎学力の向上を目指します。
日々の授業を通して自分の興味・関心に向き合うとともに、国・数・英などの主要科目を中心に基礎学力の定着を図り、高校の授業を理解する土台作りをていねいに行います。
教科の
特色
個々に応じた学習環境で、基礎的な知識と技能を身につけます。
英語・数学では、習熟度に応じた授業を展開し、基礎から応用まで一人ひとりの学習をきめ細やかにサポートします。また、選択科目で得意なものをさらに伸ばすことができます。
進路
支援
体験型学習を通して、キャリア形成を図ります。
ミライガクやsmall worlds TOKYOでの体験、上級学校訪問などを通して、職業や学問を知り、卒業後の進路を考えるきっかけとします。また、2年次からの選択科目へ結びつけます。
学習
目標
基礎学力を養成し、学びの主体性を身につけます。
1年次で学んだ知識や教養を活かし、基礎学力の充実化を徹底します。幅広い進路選択を可能にするため、自らの興味・関心における課題を発見し、主体的・対話的に取り組む姿勢を育みます。
教科の
特色
目指す進路にあわせて、選択科目をカスタマイズできます。
英語・数学での習熟度別授業の他、希望する分野や職業、自らの興味・関心にあわせて、13の選択科目の中から自由に選択したり組み合わせたりして、集中して学ぶことができます。
進路
支援
将来の理想像を、より具体的なカタチにしていきます。
上級学校訪問やインターンシップ、マナー講座などを通して、職業と学問を結びつけて自分の将来の理想像をはっきりさせ、今後どのようなキャリアを積み上げていくかを具体的に考えます。
学習
目標
実践に役立つ総合力を強化し、表現力を高めます。
基礎力や応用力を養成し、自己表現力の向上を図るとともに、キャリアプランに基づく行動力と実行力を活かし、生徒一人ひとりが描く将来像を実現できるようにします。
教科の
特色
充実した選択科目とSDGsへの取り組みで、学びを深めます。
習熟度別授業や進路希望にあわせて選べる28の選択科目の他、TOKYO GLOBAL GATEWAYの体験や“届けよう、服のチカラ”プロジェクトを通して、国際理解やSDGsへの取り組みを行います。
進路
支援
自ら考え、気づき、次へと活かすことで、夢を実現します。
多様な進路選択にあわせて、面談や小論文指導などの積極的な支援を行い、志望校合格を目指します。また、スーツの着こなしセミナーなどを実施し、社会に出てから役立つ教養を身につけます。

卒業後の進路(例)

進学先
大学・短大・専門学校・就職・留学

就職
語学系、保育士、調理師、栄養士、幼稚園教諭、カウンセラー、事務、美容師、理学療法士、スポーツ系、など