1. HOME
  2. お知らせ
  3. トピックス
  4. 【キャリアデザインコース】横浜研修、SMALL WORLDS Miniature Museumに行きました

【キャリアデザインコース】横浜研修、SMALL WORLDS Miniature Museumに行きました

キャリアデザインコース2年生は、12月19日に横浜研修を実施しました。午前中は横浜開港資料館と横浜税関資料展示室「クイーンのひろば」の見学をしてきました。

クイーンのひろばにて

横浜開港資料館では、幕末から昭和初期までの多くの資料や展示により、今と昔の横浜の違いを学びを深めました。また、有形文化財の「たまくす」の木を目の当たりにし、横浜税関では税関の歴史や役割について学びました。

午後には中華街へ移動して、自由散策の時間を過ごしました。食文化や建物、街の雰囲気について日本との違いを体験しました。

また、キャリアデザインコース1年生は、同日に東京有明にあるSMALL WORLDS Miniature Museumを訪れました。高度な科学技術によって作られたミニチュアの世界観に浸りながら、「SDGsをポスターで伝えよう」というワークショップを実施しました。


キャッチコピーやデザインを考えながら、「伝わる」ポスターを制作しました。


世界を俯瞰して見ることで今まで見えなかった視点に気付き、新たな発見や課題があることを学びました。