1. HOME
  2. N-SALC エヌ サルク

英語で HAPPY になれる場所。

Nikaido Self-Access Learning Center。名前のとおり、生徒が自ら進んでここに来て、様々なことを学べる場所です。英語のネイティブのスタッフが常駐していて、生徒をサポートしています。

ここで何をするかは、生徒次第。ただ遊びに来るだけでもOKです。好きなシンガーや音楽のことを、スタッフと話したり、そうやって少しずつ英語を話してみましょう。ゲームもあります。ただし全て英語バージョンです。もし遊びたければ、スタッフに遊び方を聞いてみましょう。親切に英語で教えてくれます。他にも英語の絵本があったり、海外の映画が見られたり、様々なアクティビティを用意しています。

もちろんここで英語の学習をしてもいいし、英語以外の勉強をしてもいいのです。生徒は、最初はスタッフと簡単な挨拶をするだけですが、大切なのはここにきて居心地がいいか、ハッピーになれるかです。

授業でもN-SALCを利用しています。英語の授業はもちろん、他の教科でも使っていて、英語が必要な場面ではスタッフがサポートします。 N-SALCでは様々なイベントも行います。昨年はハロウィンパーティーやクリスマスイベントなどを開催しました。他にもゲストスピーカー(例えば英語に関わる仕事についている女性)を呼んだり、ヨガイベント、夏には浴衣パーティーなど、いろいろな企画を用意しています。

Hello! オーストラリアからやって来た、Alison Foxです。
N-SALCは、生徒のためのフリースペースです。平日の夕方6時まで開いていますので、好きな時に利用できますよ。勉強に使ってもいいし、本を読んだり、リラックスしたり、ゲームをしたり、使い方はあなたの自由です。ぜひ、私とお話にきてくださいね。See you then!
 

PAST EVENTS

  • N-SALCでサマーパーティー! 2021.7

7月19日と21日の両日、サマーパーティーが行われました。ちょうど1学期が終わるタイミングだったので、夏休み中にしてみたいコトを英語も織り交ぜながらみんなで自由にディスカッション! その後は金魚すくい風ゲームやスイカ割りならぬピニャータ割り?など、浴衣姿で夏祭りを疑似体験してみました。今年の夏もコロナ渦でアクティブに楽しむのは難しい中、久しぶりに浴衣を着れた事が嬉しかった生徒たちは、たくさん写真を撮り合いました。

  • N-SALCでヨガ体験! 2021.7

7月15日と17日の2日間、ヨガインストラクターのCHIE先生をお招きし、ヨガ体験を行いました。前半は、先生のこれまでの海外経験や語学のこと、ヨガとの出会いなど、たくさんのお話をしていただきました。後半は、みんなでLET’S DO YOGA! ほとんどの生徒が初めての体験にドキドキしていましたが、ゆっくり大きく体を動かしたり、ていねいに深呼吸をしたりするうちに、それぞれのペースでリラックスしながら過ごしていました。

  • N-SALCでメリークリスマス! 2020.12

12月22日と23日の両日、クリスマスパーティーが行われました。生徒は、映画鑑賞会で映画を観たり、ゲームをしたりして一足早いクリスマス気分を味わいました。そして2日目は、附属みどり幼稚園から小さなお客様が大勢訪れてくれました。ロイ先生と絵本を読んだり、校長先生とゲームをしたりして、園児たちは大喜びでした。

  • N-SALCでハロウィンパーティー! 2020.10

10月30日(土)、N-SALCでハロウィンパーティーが行われました。当日はたくさんのキャンディや変装グッズが用意されていて、大勢の生徒が訪れました。生徒たちはキャンディを食べたり、変装グッズをつけてお互いに写真を撮りあったり、ロイ先生に教えてもらいながら大きなかぼちゃをくり抜いてジャック・オー・ランタンを作ったりして、ハロウィンを楽しみました。