1. HOME
  2. 行事

行事

二階堂の三大行事「体育祭」「合唱コンクール」「二階堂祭」はもちろん、
コースごとに行う行事など様々なイベントが用意されています。

体育祭

毎年5月、日本女子体育大学で行う体育祭は、さまざまな種目を競います。
特に盛り上がるのがクラス全員で作り上げたオリジナルのクラスダンス。
放課後や休み時間を利用したダンスの練習や衣装、小道具にも工夫を凝らして本番に挑みます。みんなの熱い気持ちが一つになるイベントです。

合唱コンクール

毎年6月、課題曲(校歌)と自由曲の2曲を各クラスで合唱し順位を競い合います。
体育祭、二階堂祭と並ぶ三大イベントとして定着しており、練習から本番、結果発表まで、大きな盛り上がりを見せます。

二階堂祭

女子ならではの趣味・センスが発揮される楽しくて賑やかな文化祭。
模擬店、演技発表、各教科の発表や展示、各種体験コーナーのほか、ダンス部やチアリーディング部、新体操部、音楽部などのパフォーマンス、
盛りだくさんの内容で、生徒の多彩な面を一般に公開します。

修学旅行

2年生になると、全コースで修学旅行を実施します。これまでは海外で行っていましたが、新コース制では、国内で実施することになります。

スキー実習(2年生)

2年の3学期に、スポーツコース、ダンスコース合同で行われるスキー実習。
それぞれのレベルに合わせて5日間の実習を行い、日本スキー連盟(SAJ)公認の検定試験1〜4級合格を目指します。