1. HOME
  2. NIKAIDO DANCE WORKSHOP 2022 SUMMER

2022年夏“二階堂ダンスワークショップ”のテーマは
「つながる」!

講師はコンタクトインプロヴァイザー、ダンサー、役者として
舞台で幅広く活躍する、手代木花野(テシロギハナノ)さん。

第1部では「身体とつながる」
第2部では「記憶とつながる」
をテーマに
みんなでダンスを創作していきます。

 

開催終了しました。
ありがとうございました!

  • <受講した中学生の感想>

○ふだんのレッスンでは学べないことが沢山学べたと思います。

○普段はやらないことをしたので、とても楽しかったし面白かった。知らない子とも仲良くできた。

○(第1部:「身体とつながる」では)動を感じさせる表現や大きく見せることが大事だなと思いました。ダンスは踊るだけではなく1つ1つの表現も大切だなと思った。

○(第1部:「身体とつながる」に参加して)人の身体をさわることなんてなかったので、足・手・頭の重さを初めて知ることができた。関節など意識するきっかけになった。

○(第2部:「記憶とつながる」は)特に、最後の「ふわふわ」や「怖い」などの感情を表すのに、手や足などを言葉のように動かすのが難しかった。みんなの名前を表現するのは楽しかった。

○アイデアや表現することが苦手なので、とても難しかったです。表現力をもっと身につけられるようにしたいです。

○(第1部:「身体とつながる」のワークショップは)普段しない動きや複数の人とふれ合って、独特の動きをすることを体験できて、とても良い機会でした。

○(第2部:「記憶とつながる」では)自分の記憶を表現するのが難しかったですが、少しずつ自分の記憶を表現していくことによって表現力が上がったと思うし、改めて記憶を思い出せたと思います。

○新しいダンスに出会えた気がした。

○全体的に明るい自由な雰囲気で楽しかった。

○二階堂高校の先輩方、すごく優しく接してくれたので嬉しかったです。手代木先生の雰囲気もおだやかで、素敵な先生でした。ありがとうございました。

  • 講師紹介

手代木花野 Hanano Teshirogi
コンタクトインプロヴァイザー / ダンサー / 役者
日本女子体育大学卒業。
様々なアーティスト、振付家、演出家の作品に国内外問わず参加。これまで、カンパニー・デラシネラ、野田秀樹、長塚圭史、ウォーリー木下、ジョン・ケアード、維新派、柴幸男、Dance Theatre LUDENS、小池博史などの作品に出演。
studio RADA講師、都立総合芸術高校特別専門講師。
現在、舞台「千と千尋の神隠し」ツアー公演中。

開催日

2022/08/21(日)

時間

09:00~12:30[満席(キャンセル待ち)]
13:30~17:00[追加開催決定・参加者受付中]

会場

日本女子体育大学附属 二階堂高等学校

対象

中学生(未経験者は事前にご相談ください)

定員

各部 25名まで

受講料

無料
※1部2部通し。1部、2部のみの受講も可。(申込時に申告ください)
※第2部を受講する人は、自分の一番古い記憶を思い出してきてください。
※ジャージ着用、裸足のこと。アクセサリー等はしないでください。
※先着順・保護者の付き添いは1家庭1名までとさせていただきます。

タイムスケジュール

【午前】
9:00 〜 10:30 第1部「身体とつながる」
11:00 〜 12:30 第2部「記憶とつながる」
【午後】
13:30 〜 15:00 第1部「身体とつながる」
15:30 〜 17:00 第2部「記憶とつながる」
※ワークショップ開始20分前までに受付を済ませてください。
※終了後、希望者には個別相談を行いますので、お申し出ください。

お問い合せ

本校入試広報部 TEL 03-3322-9159(直通)