- HOME
- OG 髙橋菜穂
マンション管理会社・営業
髙橋 菜穂
2017年度卒業
今年の春に大学を卒業して、マンションの管理会社に勤めています。今はまだ先輩について仕事のやり方を教わっている最中ですが、マンションを何棟か担当して管理業務をするのが私の仕事です。
二階堂高校では新体操部に入っていました。進学した立教大学では、体操競技部の中に新体操部門があるだけで、新体操部としては独立してなかったので、2年生の時に有志5人で新体操部を立ち上げて、大学として初めて団体戦に出ることができました。それからは競技に対する意識も変わって、コーチから与えられるだけではなく、みんなで考えて主体的に活動するようになりました。
就活を始めたのは3年の3月くらいからです。ホントに新体操しかやってこなかったので、仕事をしている自分が想像できませんでした。どんな業界で何をしたらいいのかわからなくて、途方にくれました。唯一、ブライダル系の説明会を聞いた時に「素敵な仕事だな」と思って、ブライダル業界に絞って面接を受けたんですけど、全部落ちちゃって、自分に自信をなくしていました。
4年生の11月までは試合もあったので、説明会や面接にもなかなか時間が割けなくて、「もう就職できないかも」と諦めかけていた時に、大学のキャリアセンターで今の会社の募集を見つけました。試合帰りの新幹線の中で、リモート説明会を聞いて、すぐに面接を申し込みました。それから何度か面接を重ね、12月24日のクリスマスイブに内定通知をいただくことができて、ホッとしました。
今、高校生の頃は考えもしなかったような世界にいます。今までなら絶対出会わなかったような人に会ったり、いろんな会議に出たり、毎日新しい発見があって充実しています。そもそも5時半に仕事が終わって、その後は部活も何もないなんて新鮮すぎて、どうしたらいいのか困っちゃいますよね(笑)。
後輩の皆さんにアドバイスさせてもらうなら、特に部活をやっている人たちは、将来何をしたらいいのかわからない人も多いと思いますが、高校3年間は、ちょっとでも自分の興味のあることならなんでも挑戦してみるといいと思いますよ。きっと新しい世界が広がって将来へのヒントが見つかります。
[2022.06収録]