1. HOME
  2. 二階堂学園創立100周年

学校法人二階堂学園 理事長
日本女子体育大学附属二階堂高等学校 校長
石﨑 朔子

 学校法人二階堂学園は2022年に創立100周年を迎えました。創立者二階堂トクヨは大正元年から約2年間にわたりロンドン郊外にあるバーグマン オスターバーグ フィジカル・トレーニング・カレッジで体育、スポーツ、ダンス等を学びました。帰国してのち、自らの学んだヨーロッパの新しい体育思想と方法論を推進しようと、私財を投じて日本女子体育大学の前身である「二階堂体操塾」を創設しました。体操塾の卒業生の一人である人見絹枝女史は1928年アムステルダム・オリンピックで800mメートルの銀メダルに輝き、日本人女性初のメダリストになりました。

 大正15年には体操塾は「日本女子体育専門学校」に昇格、昭和25年には「日本女子体育短期大学」となり体育科のほか「保育科」を設けました。その2年前の昭和23年には二階堂高等学校(現日本女子体育大学附属二階堂高等学校)を設立、女子教育の育成に力を注いできた歴史ある伝統校であります。

 二階堂高等学校は日本女子体育大学の附属高校として体育・スポーツ・ダンスで活躍する選手を数多く輩出してきました。かつてはバトミントンの強豪校として活躍、球技ではバレー、バスケットボールが活躍しました。特にダンス部は文部科学大臣賞を複数回受賞する伝統校であり、新体操部もインターハイ、国体で優勝するなど常に上位校に位置しています。昨年よりダンスコースを設け大学のダンス学科の教員によるダンス教育を行い、7年間のダンス教育に特化した二階堂高校特有の教育を進め、特色ある教育、魅力ある高校を目指しリスタート致しました。

 少子高齢化の進む社会で、本学園が魅力ある、かつ必要とされる教育機関としてあり続けることを目標に、今後とも教職員一同努力してまいりたいと存じます。

二階堂高校の卒業生で、
現在「若桐会」の会長を務めていらっしゃいます廣田博子さんから
当時の貴重なお話を伺いました。

1962年度卒業
廣田(旧姓 磯貝) 博子