1. HOME
  2. 二階堂祭2023

〜 元気ハツラツ青春フェスティバル 〜
二階堂高校の文化祭「二階堂祭」を
9月23日(土・祝)24日(日)に開催します!
クラスごとの出し物や展示、
部活動の発表や委員会の展示など
女子中学生と保護者の皆さまに
大公開します♪♪
下記ボタンよりお申込みのうえ、
ぜひご参加ください!

開催終了しました。
ありがとうございました!

催 し 物
部 活 動 演 技 発 表
有 志 パ フ ォ ー マ ン ス
準 備 & 後 片 付 け 編

 秋空が高く澄み渡り、秋の訪れを感じる爽やかな季節となりました。あれほど猛威を振るった新型コロナウイルス感染症は、インフルエンザなどと同じ「5類」に移行され予防対策は個人の判断に委ねられ、3年余り続いた国の感染予防対策は大きな節目を迎えましたが本校としては、感染リスクがなくなった訳ではないので、引き続き基本的な感染予防は継続し教育活動を推進しているところです。

 さて、「元気ハツラツ青春フェスティバル」のスローガンのもと二階堂祭を開催する運びとなりました。二階堂祭とは一般的に言われている文化祭のことです。普段はあまり意識しない文化の創造について考え、自治活動に取り組むことにより座学では得られない様々な学びを実体験できる行事であると捉えています。本校の文化を広く内外に示すため、各学年やクラス、そして各部ごとの準備を進めてきました。限られた条件の中での活動や準備で不十分な面もあると思われますが、仲間と共に考え議論し協力しながら取り組んだことは、主体性を育み新たな価値観を創造し形にすることにつながったのではないでしょうか。生徒一人ひとりがそれぞれの展示や発表に触れることで、貴重な学びの場になることを期待しています。

 最後に、二階堂祭の開催にあたり「若桐会」や「保護者と教師の会」のご理解とご協力を賜りましたことに心から感謝申し上げます。

校長 工藤 公彦

 昨年まではコロナ禍での開催となり、出店や来場者数などが制限されていましたが、今年からはようやく緩和され、数年ぶりに飲食可能での開催となります。
3年生にとっては最後の二階堂祭となります。この3年間コロナ禍の影響で厳しい制限がかけられ、思い出をつくる機会が少なかったと思います。是非、今回の二階堂祭で沢山の思い出を作ってください。
2年生は2回目の二階堂祭です。今回の二階堂祭ならより楽しく、いい思い出が作れると思います。昨年度の反省を活かし、昨年よりもバージョンアップした活気のある二階堂祭が出来るように頑張りましょう。
1年生は初めての二階堂祭です。緊張もある分、楽しみという思いでいっぱいでしょう。「また来年も楽しみ!」と思えるような二階堂祭にしてください。

 最後に、沢山の制限が緩和されましたが、まだまだ油断出来ない時期ではございます。手指消毒の徹底と換気、自身の判断でのマスク着用等を心掛けていきましょう。ご来場の皆様も生徒の皆さんも感染予防にご協力をお願い致します。

二階堂祭実行委員長 3年2組 尾前 怜花

 この度は、二階堂祭を開催していただき誠にありがとうございます。
今年度の二階堂祭は、4年ぶりに規制のない通常開催となったことをとても嬉しく思います。規制が無くなったことで、出店の幅も広がり、飲食系からゲーム系まで様々な模擬店が揃っています。また、今年度は例年の部活動の演技発表の他、有志の生徒による舞台発表もあります。

 数年ぶりの通常開催で、生徒の気持ちも盛り上がっており、気合を入れ、趣向を凝らして準備を進めてきました。生徒の皆さんも来場の皆様も楽しめる二階堂祭にしましょう。

生徒会長 3年1組 森田 涼音

開催終了しました。
ありがとうございました!